海鳥とシイラ

sleeping_bull2008-09-03


ナブラが湧く所で、カツオやツナを釣るのが目的なのですが、
今日はなかなか、ナブラが湧きません。
ナブラが湧かないので、フライで シイラ 釣りをさせてもらいました。
外道ですが、カツオやツナの引きを容易に想像できる様にする為です。
フライをキャストすると、シイラはあっけなく
釣れてしまいました。外道なんで、画像を撮る事も無く
リリースとなりました。(一応 人生初のシイラなんですが・・・)


次にキャストしようとすると、海鳥が、近寄ってくる
密度が高くなってきました。
ロールキャストすると、フライが飛んでいる海鳥を直撃!
海鳥をフッキングしてしまいました。釣れた海鳥は
当然激しく抵抗。針を外そうとするこちらの事は
お構い無しに、くちばしと水かきのついた脚で
抵抗してきます。~(>_<。)\ イタタ
鳥の死角から、押さえつけて、ラインとフックを外します。
鳥をフッキングするの簡単ですが、飛ぶ鳥を掻い潜って、
キャストするのは、結構難しいものです。


もっと大きいシイラも、簡単に釣れてしまいました。
黄金のボディ、ファイト シイラもいいのですが、
カツオの引きは数段すごいそうです。
カツオがかかったら、対処できるのだろうか・・・ 
ツナは更にその上だそうですが、近い将来に7〜8kgの
ツナを釣上げたいです。


先に出た船の方は、2時間かけて28kgのキハダマグロ
釣り上げたとの事でした。おめでとうございます。


(ソルト3回目)