鯖地獄

sleeping_bull2010-07-18

関東地方は梅雨明けしたとの事で、朝からいい天気でした。
祝! 梅雨明け
今シーズン初のソルトウォターフィッシングとなります。

出陣は7時半頃となりましたが、他の船のお客さんは私が現場に着いた
6時には既に出船していました。どんだけ早いんだか。
相模湾の向こうには富士さんが見えていました。今日は紫外線も強そうです。

クレオールのスクールの船は7時50分前には出発。今日は潮が良くなさそうです。
ナブラを見つけたり、他の船からの情報を得たら急行するようですが、
相模湾クルージングだけで終わるのもなんなので、練習を兼ねて
鯖釣を始めました。

あんまり大げさにいうのもなんなのですが、1キャスト1ヒット状態に
なってしまいました。
マグロ、カツオ用ロッドですから、鯖には最適化されていないのですが
それでも楽しめました。使っていたフックは使用していなかったものだったので
バブレスにするのを完全に忘れていたのですが、途中で指摘されたので
パンチで潰しました。
トップウォターでも、鯖がヒットしたり、面白い経験をしました。
食べる分はキープして、後はリリースしたのですが、延々とヒットしまくる
事ってあるんですね。
次は是非カツヲでなってみたいものです。カツヲ地獄希望! モチロン マグロでも。

今日は相模湾全体でも潮が悪く、他の船でもシイラを一匹だけ
ヒットしただけだったようです。という事だったので、ラッキーだったのですね。

ふと見上げると、雲が虹色になっていました。
はじめは雲も少なく、雨も降りそうじゃないのに、虹?と
思いましたが、明らかに雲が虹色になっていました。
画像では小さいですが、上だったので綺麗に良く見えました。

帰ってから、はてなの最新人気記事に出ていたので、彩雲(サイウン)という事を知りました。

* 雲が虹色でした。

帰りは大渋滞でした。行きは1時間半、帰りは・・・
1000円高速は明らかに環境に悪いんじゃないだろうか。
それとも日本は人が多すぎるのか。

Kさんに、鯖をおすそ分けしたのですが、帰ってから妻に言ったら、
それは少なすぎるだろう! ケチ。
とお叱りを受けてしまいました。
何匹クーラーボックスに入れたか覚えてなかっただけで
別にケチッたつもりはなかったんですが・・・

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへ