雪の日の思い出

今週のお題「雪の日の思い出」とあったのだが、
南国育ちなので、雪を見ることがほとんどなかった。


小学生の時に、南国鹿児島にもドカ雪が降った。ドカ雪と言っても
10cm程度だったか(鹿児島にとってのドカ雪なので)。
夜には、あたりが真っ白になり、見た事のない幻想的な風景に
感激したなあ。
早速人生初の雪だるま作りを、陽に当たらない場所に置いておいた。
でも積雪がたいしたことないので、泥混じりでしたが。


雪=ふわふわ冷たくて幻想的な物 という勝手なイメージがあったが
そうではない事も、雪が降ったらすごく静かになる事も知った。


学校へ行くのも一苦労。


小学校では、授業が特別授業に変更されて、近くの河原で
雪合戦等雪遊びに興じる事になりましたが、南国ならでは
の事なのでしょう。


雪が降った後の数日は、長ズボンを病気でもないのに履きました。
(冬でも半ズボンがデフォルト)


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、↓をポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ