利他主義は最善

f:id:sleeping_bull:20200823103522j:plain

Photo by Benjamin Suter on Unsplash

 

録画だったか再放送だったか確かではないけど、NHKスペシャルでコロナ後の世界ではどうなるかに関して、フランスの学者の方が他利主義は最善であるという意味の発言をされていた。他利主義自体はそう珍しくも異質なものでもないので、すごいことを言っているようにも感じない。非常に短い時間の中でのサマリ的事だけを番組で使ったのだろうから詳細は不明。日本国内でマスクを着けているのは、相手に飛沫を飛ばさない事を防止する為なので一つの他利主義だと思う。別の人の飛沫を直接もらう可能性を下げる事ができるだろうけど、基本は相手に迷惑をかけないと考えるのが重要なんだろうな。知の巨人と呼ばれる人だったと後で知るのだが。

 


知の巨人ジャック・アタリ氏が語る「コロナ後の世界」

 

興味が湧いてきたので、ググってみよう。