f:id:sleeping_bull:20200830084838j:plain

Photo by Liane Metzler on Unsplash

今週のお題「お父さん」

 

既に実父は他界しているので、直接何かを伝える伝える事はできない。親孝行したい時に親は無しとは、これは人間(日本人?)の経験則だと思う。

父としての父親は知っていたつもりだったが、人間としてどんな人だったのかは正直深く理解はしていなかったと思うが、ばか正直で頑固だったと思う。どうも母親のバイアスのかかった情報を鵜呑みにしていたのではないかと近年思うのは、情報の整合性がとれないからだ。その母親もいないから確かめようはない。

父の望むような大人にはなっていなかっただろうなとは思う。客観的には恵まれた環境にはなかったけれど、就職はできたし、自立するまで支援をしてもらった事に感謝している。

 

あの世で会うことができたら、ありがとうと言いたい。