Baggs CreekとFrogtown Creekで鱒釣

sleeping_bull2006-06-03

最近、鱒釣りにはまっているOさんと朝5時に待ち合わせて、Chestatee MWAの
Baggs Creekへ行きました。。特に何か特徴のある川だとは聞いた事がなく、
川沿いに林道が走り、川へのアクセスは非常に良い所でした。Oさんが先日釣った
場所の近くの駐車場に車を停めて、入渓しました。水深は10cm程度。
6時過ぎにもかかわらず、アメリカ人の釣り人も結構多かったです。土曜なので
こんなものなのでしょうか。
日本ならポイントに、他の釣り人が割り込みをするような事はないでしょうが、
こちらは平気で割り込んで来るし、それでお祭りになったとしても、平気な顔を
しています。逆に割り込まれる立場だったとしても、”釣ってみなよ”とある
意味で寛大です。


落ち込みの下流に、長さ10m深さ30cmのプールに移動すると先行の釣り人が
一人いました。5分もしないうちに、そこに3人入ってきて、計4人で釣っていました。
私は更に上流に迂回し、落ち込みにキャストすると、あたりがありましたが外れて
しまったので、再度キャストして、20cm強のレインボーをヒットさせました。
更に上流へ移動してみると、ヒットするものの、レインボーや鯉のような魚のおちび
ばかりでなので、一旦車まで引き返し、Oさんと相談の上、近くのDesoto Fallの
あるFrogtwon Creekへ移動する事にしました。入渓した所が、水深20cm程度の
小さなプールになっていましたが、レインボーの手ごろな大きさのものから、
5cm程度のおちびまで、いるはいるは。群れています。
stockの為の放流したて、だったのかもしれません。
しかし、キャストしても、餌(餌もどき)は無視して、全く食いついてくれません。
そこで目先を変え、別のものをつけてみます。すると、いきなり25cm程度の
レインボーがヒットしました。


Oさんと狭い場所で、釣り続けるのもなんなので、私は釣りあがってゆきます。
森林の中の渓流で、マイナスイオンいっぱいで、リフレッシュできます。
水深は5cm程度で、ヒットしますが、全てオチビばかりで、即リリースです。
午後はOさんも用があるということで、今日は11時に終了となりました。

(釣り:3回目)