DeSoto Fallで渓流釣り

sleeping_bull2006-11-07


DeSoto Fall一帯の渓流がYear-Aroudだと
分かったので、今日の午後から釣りに出かけた。
仕事は早めに切り上がる日だったので、
現地に着いたのは3時半ごろだった。
しかし、今日は生憎の雨。でも土砂降りではなく、
しとしと降る秋雨である。


DeSotoの駐車場に車を停めるが、こんな雨の日に
誰も来るものもないので、私一人である。キャンプサイトには
何故か1張りのテントが...
Upper Fallまでは3/4マイルとあるので、そこまで
登山道を歩き、そこから入渓する。
先日逃げられたやつにあえればと思い、上流側からアプローチだ。
雨のせいで水かさが若干多いように思える。
落葉が流れに多く流れているせいで、釣りにくい。


おちこみがあると、しゃがんでアプローチだ。
直ぐに一匹がヒット。 チビ虹だ。20cmくらいなのでさっさとリリース。


雨のせいで帽子が水分を含み、重たくなってきた。
二匹目がヒット。 またチビ虹だ。15cmないくらいのオチビ。


三匹目と思ったら、変な引き。落葉がからんだだけだった。


落ち込みを2回ずつトライして、下流へと移動してゆく。


落ち込みにキャストしたら、アタリがあり、下流に移動したかと思ったら
上流へ移動し落ち込みに移動した。あまり強い引きではなかったので
またオチビだな?と思っていたらラインを切られてしまった。


5時半になると、雨で曇っている事もあり、暗さでラインが見えなくなってきた。
6時には終了。


このシーズンの釣りには、落葉がかなり邪魔である。