中禅寺湖へ

sleeping_bull2008-05-31


下調べもせずに関越の沼田経由で向かいました。寒いんだこれが。
予想気温5℃ですよ。5℃。水温も5℃です。
あらかじめ調べておいた場所に行ってみたけど、そんな場所ないんだこれが。
仕方がないので、車のナビで調べたら一発でヒット。だめじゃんGoogle


スクールの参加するわけなのですが、遅れに遅れて、現地に
着いたのでは10時過ぎでした。他の参加者は、複数回参加されている
ようでした。フライで湖も初めて、ボートも自分で漕いで、フライをするのも
初めて、シンキングラインも初めて、霧の出ている場所も初めての私には
無謀すぎたか。無謀だよな やっぱり。ロッドを振るのも、半年ぶり。
ボートを漕ぐと、右が強いので真っ直ぐ進まない。というのも、まだ左腕が
まともじゃないのと、PFDと着込んだせいでしょう。ラインを結ぶのも久々
でしたが、ノットの結び方を忘れている・・・だめじゃん俺( ゚д゚)


霧も出、遊覧船も通り、私にとっては危険なので、桟橋近くで
釣りをする事になりました。最初のラインの処理で、適切な対応が
できていなかったので、ライントラブルに遭遇しました。
お昼前は、こんなに気温が低いのに、ユカスリが湖面で確認できます。
他の参加者の方が、立て続けにヒットさせました。レイクトラウトを
初めて見ました。ヒレといい見事なものです。W30で、びくに入っている
レイクトラウト(後でリリースしています)撮ってみましたが、なかなか
綺麗に入ってはくれません。
いいねえ。いいねえ。