忘年会参加拒否

f:id:sleeping_bull:20191230174618j:plain

Photo by Matthieu Joannon on Unsplash

子供が就職したのですが、1年目で会社の忘年会の出席でもめているようです。外資系の会社らしいのですが、日本は日本のルールがあるようで、日本の社会人として生活していく上では避けることのできないことでしょう。

 

私も仕事は外資が多い関係上、いわゆる日本の会社の当たり前な事に関しては、よくわからない事も多いので、子供の助けにはなりません。

  • 飲み会 →基本自由参加。 個人的な付き合いの範囲で行くのは別。労働時間外に拘束できないでしょう。
  • 忘年会 →今は無い。遠い昔はあったような気がする。
  • サービス残業(ただの残業もしくは残業としてつけない) →裁量性なので、日本で言う無料の残業はないけど、結果として残業になることはあり。多残業になることはマイナス評価になることもある。部下が残業しているので上司が残るというのは理解できる。でもその逆はわからなくはないけどイマイチ理解に苦しむ。社長が退社するまで皆さん帰れないということなんだろうか。
  • 転勤 →ビジネスパーソンの宿命?とは理解できるけど、最初の雇用条件になければ拒否できるんじゃねえ?
  • 上司へのお歳暮やお中元 →ドラマ等は見た事はあるけど、存在するのか知らない。
  • 社員旅行 →遠い昔に行った事がある。これもドラマや漫画等で目にするが、縁がない。
  • 有給休暇 →業務に支障の無い範囲で自由にとれるものという認識。米国では法律で取得が義務つけられており、取得しないと会社に対してペナルティがあるようで、上司が有給休暇をとれとれと言っていた記憶がある。