Damn it all !

ホテルで爆睡した後、連続で夜釣りに行く体力はありませんでした。
それはKさんも同じようで、早朝に行きましょうという事になりました。


遅れて朝5時に、現地入りすると、既に昨日のメンバーが陣取って
黙々とキャストしています。1ヶ月近く通っているKさんによると、
常連のメンバーらしいのです。私もそそくさと準備をして、キャストを
始めます。ボッ ボッ と、スプーンやミノーが着水する音だけが
響きます。反応の無さに一人、また一人と帰っていきます。
Kさんが「反応ないですね。」とつぶやいた直後にライズがあり、
俄然やる気に! しばらく反応が無くなり。またKさんが「反応ないですね。」
と言うと、直後にライズしました。サーモンよ、もしかしてからかっているのか?


その直ぐ後に、隣の釣り人にアタリがあり、ぐいぐいとラインを巻いていきます。
巻き取る途中で、ロッドを下げた瞬間にバラしてしまい。
Damn it all! Damn it all! と何度も叫びながら
悔しがっていました。しかし、皆の士気は高まります。ルアーをミノーに換え
キャストし続けます。7:30になりましたが、全然反応なしでした。
ライズはしているのですが、もう食い気はなくなってしまったのでしょうか。


今回の釣り場


ハーバー付近は、サーモンの産卵場所にもなっているようで、サーモンの
死骸が見えました。実際に見たことのない60〜70cmのブラウントラウト
メキシカンのひっかけ釣りの餌食となっていました。ブラウントラウトは産卵期
ではないのですが、きっとサーモンの卵を狙っていたのでしょう。見事な
鼻曲がりの綺麗なブラウン・トラウトでした。(写真撮ればよかったなあ)
KさんによるとLAでは引っ掛け釣りは禁止との事。ジョージアでも聞いたこと
ないですが、結構残忍な釣り方です。釣上げて、食べてしまうのなら同じかも
しれませんが、好きにはなれません。引っ掛けてサーモンを釣上げたメキシカンは
暴れるサーモンに業を煮やし、頭を蹴っていました。そこまでしなくても...

ひっかけ釣りをしていた、メキシカンの集団のいた Waukegan Harbor
付近には、駐車場もありますし、入り口近くにはタックルショップもあります。
もし、サーモン用タックルを購入するなら、ここが一番手っ取り早いです。
なんせ、釣れるやつだけを集めていますから、バスプロショップに行って釣るより
効率がいいのです。

ホテルをチェックアウトして、昼飯はシカゴ近郊の回転寿司 Sushi Station に
行ってみました。どんな寿司屋なのか興味津々。ボストン巻きだの、xx巻きだのを
食べて$23なり、昼飯にしては高くつきました。山頭火のラーメンにすればよかったかな。

O'hare空港から帰路につきましたが、コンコースも混雑していました。ふうう〜。


シカゴに住んでいたら、毎週でも行くな。いや、毎朝行くかも。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

なかのひと